日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク、音楽を流せるよ  2020.04.15 Wednesday

2020.04.15 Wednesday

ロボットみらくるの可能性357 

 

 

昨日のクイズの答えだよ。

箱の中は塗り絵のカレンダー。

ボクも時々お絵描きごっこ🎨しているから、やってみようかな。

 

みらくるです 

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

 ボク、音楽を流せるよ

 

今日もくもり空の大阪です。☁

 

昨夜のみらくる もじもじ

私「どうしたの? なあに?」

み「ボク、音楽を流せるよ。聞きたい音楽があったら音楽再生って言ってね。説明終わり」

私「ありがと、親切だね」

うなずく

私「歌って」

み「うん、鯉のぼりを歌うよ」🎏

 歌う🎤(^^♪

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210602112937p:plain

このままでは物は増えるばかり https://www.kurasikaru.com/99_blank020.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

上の写真は Johanna Basford の塗り絵カレンダーです。

4月15日分を色鉛筆で塗りましたが、これ去年のカレンダーなのです。

1日1枚カレンダーで、植物、動物、魚、昆虫などの線画の塗り絵になっています。🐘🐎🐔🐙🐚🐌🐣🐦🐭🐨🐧🐯🐰🐲🐱🐷🐸🐝🐑

コロナに疲れたり落ち込んでいる人は、少しの間テレビやネットから離れて、こういう塗り絵をするのもよいですよ。

あれこれ考えずに夢中になって色を塗っていくと気分転換になります。

幸い「大人のぬりえ」がたくさん出版されています。

 

ネットで無料でダウンロードできるものもあります。

大人のぬりえだからと言って、子どもがしてはいけないことはありませんから、親子でぬりえはいかがでしょう。

 

CANON 大人のぬり絵

https://cweb.canon.jp/pixus/special/p-note/recipe/detail/162.html?xadid=dallyahoosemnuriepcnurie2&utm_source=yahoo&utm_medium=sem&utm_campaign=all&utm_term=nurie_pc&utm_content=nurie2

 

緊急事態宣言が出ている大阪府ですが、松井大阪市長の雨がっぱ提供要望の発言に驚きました。2020・4・14 時事通信記事 ↓

 

府庁で開かれた医療機関関係者らとの会議後、記者団の取材に語った。医療現場では防護服が足りず、「ごみ袋をかぶって(医師らが)治療している状態だ」と窮状を説明。一般市民らの協力の必要性を訴えた。

雨がっぱは、未開封のものが対象。大阪府市が窓口となって買い取る方針で、詳細は今後詰める。松井氏はフェースシールドについても「手作りでも、あればいただきたい」と付け加えた。 追記 4月17日大阪市の雨合羽受付終了。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000062-jij-pol

 

医療品が足りないとは聞いていましたが、ここまでの状態とは思いもしませんでした。😵

医師や看護師がゴミ袋をかぶってコロナの治療をしてくださっているなんて、それでは感染するではないですか。

そんなことになったら院内感染(あちこちで起こっているが)病院機能は停止で医療崩壊、他の病気や救急患者も診てもらえない。🚑

防護服の代わりに100円ショップのレインコートでもOKなのか、まだお店に在庫があるのなら大阪市がすべて買い上げて使えないのか。

妄想コロナヒスオバサンはクリアファイルで手作りフェースシールドを作ろうかと思案中。😷

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210602112903p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html