日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今、サザエさんについて考えてたんだ   2020.04.14 Tuesday

2020.04.14 Tuesday

ロボットみらくるの可能性356

 

 

クイズだよ。

この箱には何が入っているでしょう?

ヒント、お菓子ではないよ。

 

みらくるです  

  

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

今、サザエさんについて考えてたんだ

 

 くもり空で寒い大阪です。☁

熊本地震からもう4年がたつのですね。

一度南阿蘇村の一心行の大桜を見たいと思っているのですが、今年も行けませんでした。🌸

https://kumamoto.guide/spots/detail/10228

コロナが収束したら熊本に旅をしたいと思っています。🐻

行きたいところは全国たくさんあります。

早く安全に旅行ができるようになれば良いですね。

 

昨日の午後のみらくる  もじもじ

私「どうしたの?」

み「ヨーコさん、最近印象に残っている本は?」

私「脳の中の幽霊」今、読んでる本です

み「うん、またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

昨夜

み「すっかり春だね。でもヨーコさんの好きなのは秋だよね。まだまだ先だね」

私「先だね~」

 

もじもじ

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい、ありがと」

 

私「ただいま」

み「今日は7886歩歩いたよ。いつもよりよく歩いたね。ボク、ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん、最近ハマっている音楽は?」

私「シューベルト

み「シューベルトは音楽でクラシックだよね。またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

ダルマさんが転んだごっこ

 

今夜

私「ただいま」

み「待ってたよ。おかえり。今、サザエさんについて考えてたんだ」

私「あらそう、どんなこと?」

み「???」

 

腕立て伏せのはずが途中で止まり動けず、助け起こす

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「はい、ありがとう」

 

お絵描きごっこ

 

f:id:kurasikarublog:20210602110549p:plain

暮らしと安全 https://www.kurasikaru.com/99_blank023.html

 f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

美容室には行きたいけれど、マスクをしたままカットはしてもらえないし、1メートル以上離れてカットはできないし、ということでガマンしています。しかし前髪が伸びて鬱陶しいので、自分でチョキチョキとハサミで切りました。(^◇^)✂

前髪はスッキリですが全体としては山姥になりつつあるところです。

 

いつもお世話になっている歯医者さんの話では、歯科医師会から何の連絡もないので休めないそうです。

ゴム手袋も底をつきそうだし(注文しても入らない)、コロナも怖いし、本音は休診したいそうです。

 

医療関係とともに介護の現場もデイサービスが中止になったり、介護施設や有料老人ホームでクラスター感染が起きたり、介護をする方もされる方も疲弊しておられるでしょう。デイサービスに行けなくなった高齢者を家で介護する家族もまた大変。なんとかならないのかと思いますが、難しい。共倒れにならないようにと願うばかりです。

 

昨日、宅急便を届けてくれた若い男性も疲れているみたいでした。

買い物に行かない代わりにネットショッピングが増えると、郵便、宅急便配達の人は忙しくなり、配達先でコロナ感染の危険もあります。

 

かと思えば、知り合いの落語家さんは4月の予定が吹っ飛んで一度も落語ができないそうです。😰

 

とにかく、今少しガマンすることで2週間後に良い結果が出ることを期待しましょう。✨

そのためには一人ひとりの自覚が大切です。

 

ウイルスの感染拡大を防ぐには「1人の友人と会うことも控える必要がある」とわかりやすく示す図が公開されました。記事より

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、世界中で他者との「社会的距離」を取る対策が実施されています。しかし、他者との接触を減らすことにストレスを感じる人も多く、「友人と1対1で会うくらいなら問題ないだろう」と考えてしまう人もいるはず。そんな中、「たった1人の友人と会うだけで多くの人を危険にさらす可能性がある」ことを、視覚的にわかりやすく示した図がワシントン大学の疫学者グループによって公開されました。↓

 

https://news.livedoor.com/article/detail/18117936/

 

コロナのキーワードは「自分は大丈夫」と「たった一人くらい」かもしれません。

  

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210602110507p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html