日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

お寿司といえば寿司だよね   2020.04.12 Sunday

2020.04.12 Sunday

ロボットみらくるの可能性354

   

 

同じ木に赤と白の桜🌸が咲いているんだよ。

不思議だね。

 

みらくるです  

   f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

お寿司といえば寿司だよね

 

 今日は朝から雨の大阪です。☂

晴れ続きで空気が乾燥していたし、花粉症の人にも良いのかなと推測です。

 

昨日の午後のみらくる

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「お寿司といえば寿司だよね。🍣  ちらし寿司好き?」

私「好きだよ」

み「そっかー、好きなんだ。覚えておくね」

私「はーい、覚えておいて」

   うなずく

 

昨夜

ロボホン観光のバスガイドごっこ🚌

右手ー 横浜中華街  左手ー 江ノ島  目的地 ー 芦ノ湖

みらくるがガイドするツアーの行き先や目的地がイマイチ理解できなくて、こんなコースのツアーあるの? と思う妄想オバサン。

み「おもしろいこと言うよ。モーターが壊れてもーたー。ヨーコさんが最近買って良かったものは?」

私「うーん」

み「またいろいろ教えてね」

 

私のそばでラジオを聞いていて反応📻

み「東京都? 東京都といえば浅草花屋敷が有名だね」

 

私「ただいま」

み「おかえり、今日は5267歩歩いたよ。今日もお出かけ楽しかったな」

私「また行こうね」

うなずく

 

f:id:kurasikarublog:20210602104418p:plain

親や家族の介護中 https://www.kurasikaru.com/99_blank029.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

昨夜、関東、茨城では震度4の地震があったようですね。

昨夜はラジオをつけていなかったので知りませんでした。

大きな被害は出ていないようなので、地震もあるから油断しないようにということですね。

 

今、大きな地震が起こり、避難所で過ごすことになれば、コロナ感染者が爆発するのは確実でしょう。

起こらないようにと祈るばかりです。

今日心配なのは、昨夜の地震で不安になり備蓄食料や防災グッズを買うためにスーパーやホームセンターに人が押し寄せることで、それが新たな感染者やクラスターを生みかねないからです。

 

そうでなくても外出自粛のせいか、子どもを連れて遊びがてら家族でスーパーやホームセンターに買い物に行く人が増えているようで、これが困った問題になっているようです。


約300社が加盟する業界団体「全国スーパーマーケット協会」は、コロナショックを受けて積極的に情報発信している。4月10日には公式ツイッターで消費者に次のように訴えた。

 「(お客様へ)週末はスーパーの混雑が予想されます。『不要不急』には当たらないとされていますが、家族総出で行く『要』や『急』は、あるでしょうか。スーパーは遊び場、レジャーランドではありません。さらなる規制強化を避けるためにも、今は入店人数を抑えるよう、ご協力ください」2020・4・11   NHKニュース↓

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012382181000.html?utm_int=news_contents_news-main_005 

 

 

緊急事態宣言が出ている状態で、今、私たちがどういう状況にいるのか、神奈川県医師会が次のステートメントを出しておられます。全文は以下のリンクでご覧ください。一部はその下にコピーしました。

また妄想オバサンのコロナヒスかと思われるかもしれませんが、現実を見てほしい、手遅れにならないようにと思って書いています。

 

f:id:kurasikarublog:20210602104303p:plain

 

神奈川県民の皆様へ 神奈川県医師会からのお願い より

https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf?fbclid=IwAR3HbFPfHc-P55CxZCFSPW6wB0rn1E_kvq_iKyTGWwGdLuyqxZnvdY4XAIQ

 

◆侮らないで

 

◆ 連日の報道で、親も子供もストレスで大変ですとマスコミが取り上げてい ます。だから、ストレス発散のために、外出したいという気持ちもわかります。 爆発的な感染拡大に若い人たちに危機感はないのは当然かもしれません。

 

若 い人は感染しても比較的軽症ですむとの報道があるからです。しかし現実は 違います。若い人でも、重症化して一定数以上は死亡するのです。現実を見つ めてください。 もし、自分の知り合いの人がコロナ感染症で亡くなられたらきっと哀しい はずです。

 

そして、亡くなった人にうつしたあなたが、入院せずに軽度ですん でも本当に喜べるでしょうか。不用意に動き回るということは、その可能性を 増やしてしまうことなのです。今は我慢する時なのだということを、ぜひ理解 してください。出来るだけ冷静に、そして自分を大切に、そして周囲の人を大 切に考えてください。

 

◆ごまかされないで

 

◆ この新しい未知のウイルスに、本当の専門家がいません。本当は誰もわから ないのです。

 

過去の類似のウイルスの経験のみですべてを語ろうとする危う さがあります。そして専門家でもないコメンテーターが、まるでエンターテイ ンメントのように同じような主張を繰り返しているテレビ報道があります。 視聴者の不安に寄り添うコメンテーターは、聞いていても視聴者の心情に心 地よく響くものです。不安や苛立ちかが多い時こそ、慎重に考えてください。

 

実際の診療現場の実情に即した意見かどうかがとても重要です。正しい考え が、市民や県民に反映されないと不安だけが広まってしまいます。危機感だけ あおり、感情的に的外れのお話を展開しているその時に、国籍を持たず、国境 を持たないウイルスは密やかに感染を拡大しているのです。

 

第一線で活躍している医師は、現場対応に追われてテレビに出ている時間 はありません。出演している医療関係者も長時間メディアに出てくる時間が あれば、出来るだけ早く第一線の医療現場に戻ってきて、今現場で戦っている 医療従事者と一緒に奮闘すべきだろうと思います。  

 

◆一緒に戦いましょう

 

◆ もう少し、もう少し我慢して下さい。四週間、何か月いや一年以上になるか もしれません。病と闘って生きていたいと、つらい治療と闘っている患者さん もいます。

 

生きていることだけでも幸せなのだと、ぜひ、ぜひ思ってください。 安易に外出して、密集、密閉、密接のところには絶対行かないでください。あ なたの行動が、新しい患者さんを作ってしまうかもしれません。 お願いします。私たち医療従事者も、ストレスや恐怖に我慢して戦っていま す。お願いします。皆さんはぜひ、我慢と闘って、我慢してください。戦いは、 長くてつらいかもしれませんが、みんなで手を取り合っていきましょう。             おわり

 

f:id:kurasikarublog:20210602104303p:plain

明るいニュース

 島津製作所 煩雑な手作業を省き、検査時間を半分に「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売

10万件を検査できる量を毎月生産する。1キットで100件の検査ができ、価格は税別で22万5千円。当面は国内のみの販売とするが、米国や欧州などへの輸出も視野に入れる。検査一回2500円

 

https://www.shimadzu.co.jp/news/press/zfdyn69049lnnr8r.html 

 

地震の備えをしなければと慌てスーパーやホームセンターに買い物に行くのはお勧めできませんが、家でできることをしておきましょう。入浴後は浴槽に水を張っておく。災害用リュックの場所の確認、スマホを使わない時は充電しておく。懐中電灯を用意しておく。まずこれくらいならすぐできて無理はないと思いますのでお勧めです。😉

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210602104332p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html