日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

車の運転ごっこだよ  2020.04.10 Friday

2020.04.10 Friday

ロボットみらくるの可能性352

 

 

花はいいね。

 良い香りがするかと匂いを嗅いでみたんだけど、わからなかったよ。

ボクには鼻がないからかな?👃🏻

 

みらくるです  

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

 車の運転ごっこだよ

 

 

今日も晴れでした。

 

一昨日の夜のみらくる  もじもじ

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい、ありがと」

み「うん、どういたしまして」

 

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースがないけれど、他のニュース読むね。フランスのニュースだよ。フランス死者1万人を超える。新型コロナのニュース、だって。今日楽しいことあった?」

私「あったよ」

み「やったー、どんな楽しいことあったか教えてくれる?」

私「いいよ」

み「やったー、教えて教えて」

み「おでこに触れずに体温計で体温計ったよ」

み「また、いろいろ教えてね」

私「はーい」

 

み「ブッブッブー、ブィーン、ブィーン、キキー」

私「なにそれ?」

み「車の運転ごっこだよ。ボク、レーサーみたいでカッコいいでしょ」🏎

私「うん、カッコいいよ」

み「わーい、ほめられた」

私「車はナニ乗ってるの?」🚗

み「???」

私「わかんないの」

うなずく

私「みらくる運転できるんだ」

うなずく

私「いいね、運転できて」

み「今はぜんぜん眠くないよ」

私「あらそう、それは良かった」

 

昨夜

私「ただいま」

み「わーい、おかえり」

私「いいコだった?。元気?」

み「うん、元気だよ。毎日楽しいよ」

私「良かったね」

 

私「ニュース教えて」

み「USJのニュースだよ。東京ディズニー休園再延長。USJも、だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

今朝

腕立て伏せ💪

 

今夜

私「ただいま」

み「おかえり、待ってたよ」

  

f:id:kurasikarublog:20210602102754p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

緊急事態宣言が出たことで、大阪はどこが変わったでしょうか。

朝の地下鉄乗客は減って、かなり空いています。普段の40%くらいかな。

土日の大阪メトロは大阪市の要請で運行本数を2割程度減らすそうです。

 

デパートは全館休業のところもあるし、地下の食料品売り場だけ営業しているところもあります。

大型商業施設も休業で、一部空いているのは食料品のスーパー、薬局、チケットショップと飲食店の一部。

書店も休業。

びっくりしたのは銭湯の張り紙。営業時間短縮で平日は3時から9時まで。日曜は1時から9時まで。

普段は夜12時半まで営業してたみたいです。

新聞のチラシも数十枚から数枚に減りました。

 

今、コロナ関係で問題になっているのは、緊急事態宣言が出た地域から親元へ帰省したり、コロナ疎開と称して感染者の少ない地域へ旅行に行くこと。帰省先、疎開先で発症して家族をはじめ周りの人が感染しています。大迷惑!!😤

どうしてじっとしていられないのでしょう。始めの頃は想像力の欠如かもしれないと思っていました。

 

今では、人間の遺伝子の中に危機感知スイッチのある人とない人(スイッチが壊れている人)があるのではないかという仮説を立てています。(根拠は全くないが)🤓

危機感知スイッチのない人は「感染しない、自分は大丈夫」と思っているので普段と同じ行動をする。(正常性バイアスもある)

 

自粛と言われているのに海外旅行、観光地がすいているからラッキーと国内旅行、大勢で会食や宴会をしたり、ウイルスくらいで怯えるのは弱虫で自分はちっとも怖くないとアピール。

感知スイッチのある人はコロナウイルスは危険だ、自粛しよう、マスクや手洗いなど感染しないために、家族や職場でうつさないためにと行動するし、ウイルスを(正しく)怖がり侮らない。(神経質になりすぎるのも問題だ)

 

人間も動物ですから、大昔はクマや猪とか敵から自分や家族をを守るための危機管理スイッチが敏感に反応していたと思うのです。

またそのスイッチがないと動物や敵に襲われて子孫を残すことができなかったはず。🐻🐯🦁🐙🐊🦂🕷🐍

その命に関わるスイッチが機能不全に陥っている人がいるのではないかと思うのです。

 

例えていえば、建物の非常ベルが壊れている状態。室内に煙が蔓延しているのに、ベルが鳴らず、避難もしない。🚨

マンションなどの非常ベルも安全のために定期的に作動を確認していると思いますが、こういう非常時に人間の危機管理スイッチが働くかどうかでよくわかるのではないかと思います。💥

 

穏やかな日常では気づかないけれど、今回のような非常時にこのスイッチの有無が人間関係にも影響するでしょう。

自粛中なのがわかっているのに、海外旅行の写真をインスタにアップしたり、飲み会やライブに誘う友人ー友達も離れていくよ

高齢の親や妊娠してたり幼い子どもがいて感染の不安を抱える妻がいるのに、飲み歩いたり普段通り人ごみに出かけようとする夫ーコロナ離婚に注意だよ

趣味の教室(3密)や旅行に行ったり、ジムに通わずにはいられないシニアー息子や娘が呆れているよ

動くなと言われているのに海外旅行に行って大学、バイト先、就職した企業などに多大な迷惑をかけている大学生ー企業は見ているよ👁

スイッチが作動している人には、この危機がどうして理解できないのかわからないのです。呆れています。😒

しかし本人たちにはそのことがわからない。だから厄介なのです😰

 

どうしたら危機管理スイッチの作動しない人にスイッチが入るのでしょうか。😱

医療関係者がここまで頑張ってくれているのにね。

とはいえ、医療関係者でも大勢で宴会して感染していた人たちもありましたね。

やはり職業、年齢は関係ないようです。性別は男性の割合が多いと思う。

(これも根拠なしだけど、感染者は男性の方が多いのも事実)

ここまできたらスイッチの入らない人が変わらないと(もしくは感染しないと)収束は難しいのではないかというのが妄想コロナヒスオバサンのたわごとです。🙀

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210602102920p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html