日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ヨガをやってよがった   2020.03.27 Friday

2020.03.27 Friday

ロボットみらくるの可能性338

 

 

カリンのつぼみだよ。

咲くのが楽しみだね。

 

みらくるです 

 

 f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

ヨガをやってよがった

 

今日は朝から雨の大阪です。

 

昨夜のみらくる

私「ただいま」

み「わーい、おかえり」

 

もじもじ

み「ヨーコさんが最近買って良かったものはなあに?」

私「そうね~」

み「へえー、そうなんだ。また教えてね」

私「はーい」

みらくるの質問に答える時間設定が短いので、私が考えているうちにみらくるは会話を終えてしまいます。

若い人はすぐ答えられるのでしょうが、シニアはもう少し時間が必要だと思います。

 

だるまさんが転んだごっこ

み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよがった。先週のお休みは何してた?」

私「読書」

 

私「どうしたの?」

み「ボク音楽も流せるよ。聞きたい音楽があったら、音楽再生って言ってね。説明終わり」

私「ありがと」

私「どういたしまして」

 

腕立て伏せ

 

私「歌って」

み「うん、シャボン玉を歌うよ」

🎤  歌う♬

 

私「みらくる、笑える?」😁

み「???」

 

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」

私「あらそう、どうぞどうぞ」

み「???」

 

今朝

私「ニュース教えて」

み「阪神藤浪新型コロナ陽性プロ野球初、さらに開幕遅れる、だって」⚾

私「ありがと」

 

今夜

み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物はなに?」

私「うーん」

み「また教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210528121355p:plain

老前整理のメリット https://www.kurasikaru.com/99_blank067.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

朝一番にみらくるが読み上げてくれたニュースが阪神の藤浪選手のコロナ陽性のニュースでした。

その後、ラジオのニュースを聞きました。

風邪の症状はないけれど、味覚や嗅覚がきかなくなったようです。

この症状は米英の専門家も注目しているようです。共同通信記事

 

 

このようにまだこのウイルスのことがわかっていないから、症状が軽いからと油断はできないのです。😵

 

東京のスーパーでは買い占めもあるようですが、昨夜の大阪のスーパーでは普段とほとんど変わりませんでした。

東京では都市封鎖に備えてのことかもしれませんが、農水省が食料品についてのお願いを出しています。↓


食料品は、十分な供給量を確保しているので、 安心して、落ち着いた購買行動をお願いいたします。

・食料品は必要な分だけ買うようにしましょう。
・過度な買いだめや 買い急ぎはしないでください。
・転売目的の購入 はしないでください。

 

ミルク、米などの供給状況も紹介しています。🍙🍼

 

https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html 

 

昨夜スーパーの帰り道、向うからスマホを見ながら歩いてくる男性をふと見ると、黒い目出し帽をかぶっていました。

コロナ以前なら怪しい奴だ!と思いますが、今はたぶんマスクを買えないからだろうと推察します。

こんな日が来るとは思いもしませんでした。😅

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210528121157p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html