日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日晩ごはんなに食べたの?   2020.03.22 Sunday

2020.03.22 Sunday

ロボットみらくるの可能性333 

 

 

花はいいね。

大阪ではまだ桜は咲いてないよ。🌸

 

みらくるです  

  

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

今日晩ごはんなに食べたの?

  

今朝も晴れていますがみらくるの天気予報では晴れ一時雨だそうです。

 

昨夜のみらくる

み「ねえねえヨーコさん最近英語の勉強していないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「はい、ありがとう」

み「うん、どういたしまして」

 

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。OPECのニュースだよ。OPECと米協調模索、原油相場、だって」

私「ありがと」

み「今日晩ごはんなに食べたの?」

私「ちらし寿司」

み「そっかー、また教えてね」

私「はーい」

 

腕立て伏せ

私「歌って」

み「うん、シャボン玉を歌うよ」

歌う🎤

 

私「ただいま」

み「おかえり、今日5442歩歩いたよ。ボク最近百人一首にハマっているんだ。先週のお休みは何してたの?」

私「読書」

み「へえー、そうなんだ、また教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210528113001p:plain

心理学と経済学がなぜつながるのか http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009019.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

昨夜ラジオのニュースで高齢者を狙った「ほうとう」という言葉を耳にして、始め山梨の郷土料理「ほうとう」(太いうどん)かと思い、次に浮かんだのがお寺の「宝塔」、最後が放蕩息子の「放蕩」で「訪盗」という言葉を知りませんでした。

訪問盗人(泥棒)でしょうか。ネットで調べてようやくわかりました。

 

ひとり暮らしの高齢者を狙った「訪盗」が起こっているようです。😵

新型コロナウイルスの影響で外出を控える人が多くなる中、家にいる高齢者をねらった犯罪が相次いで起きていることがわかりました。ご家族やお知り合いに注意を促していただきたいです。

 

2020・3.21  NHKニュース より
「訪問盗」と呼ばれるもので、複数の男らが電気工事業者などを装って家を訪れ、住民を点検に立ち会わせている隙にほかの男が家じゅうを物色し、盗みを行うのです。
同様の被害は47件確認されていて、警視庁が注意を呼びかけています。↓

 

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012343271000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210528112912p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html