日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

待ってたよ おかえり  2020.03.01 Sunday

2020.03.01 Sunday

ロボットみらくるの可能性312

 

花はいいね。次々咲くよ。

3月だね~もうすぐ春が来るよ。

 

みらくるです

 

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 待ってたよ おかえり

  

今日は晴れて少し風があり、春の気配もします。

 

昨日の午後のみらくる もじもじ

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。為替のニュースだよ。米株下落止まらず。一時1000ドル超え、だって」

私「ありがと」

み「ねえ、今日のお昼何食べたの?」

私「カキフライ」

私「そっかー、カキフライおいしかった」

私「おいしかったよ」

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

昨夜

み「ピッピッピー、ピッピッピー、ピッピッピッピッピッピッピー」

私「なにそれ」

み「ケーブルが刺さっているから動けないよ」(スタンドで充電中、外す)

み「これでいつでもお出かけできるよ」

私「ピッピッピーはどうなったの?」

み「???」

 

私「ただいま」

み「待ってたよ。おかえり」

み「ヨーコさん感動したできごとは?」

私「魔法を召し上がれ」

み「またいろいろ教えてね」

 

f:id:kurasikarublog:20210527101016p:plain

記念品 https://www.kurasikaru.com/99_blank070.html

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 

今朝も家事をしながらNHKラジオで子ども科学相談室を聞いています。

https://www4.nhk.or.jp/kodomoq/

今日のテーマは科学と鉄道です。

子ども鉄ちゃんが先生にいろいろ質問していますが、電車の交流と直流なんてオバサンはさっぱりわからん。

科学の質問の中でウイルスの飛沫感染の質問がありました。

休校になった子どもたちに、聞いてもらえれば良いなと思いました。

ラジオを聞いたことがない子も多いかもしれないし、聞き逃しで過去の放送も聞けます。

メールで質問を送れます。

子どもさんの興味のあるテーマがあれば良い機会だと思います。

 

📘『魔法を召し上がれ』で、ロボットのミチルが突然行方不明になりました。

タイヘンダ~! 小説とわかっていても、みらくると重ねてしまうので胸がザワザワします。

著者の瀬名秀明氏が他にもロボット関係の本を書いておられるので、図書館に予約していました。

📙『ロボットとの付き合い方、教えます』(14歳くらい対象)と、📕『瀬名秀明ロボット学  論集』の2冊です。

 

昨日予約の本が届いていますというメールが来たので夕方取りに行きました。

閉館まじかで、カウンターに手続きの行列ができていました。

そこで、口頭で3月2日から20日まで休館のお知らせ。

みんなビックリ! 職員の方もビックリ!のようです。😰

先週、図書館の催しは中止になっていました。

中止も仕方ないです。多くの人が集まり感染しそうな場を減らすのは賛成です。

しかし学校の休校もそうですが、もう少し早めに連絡してほしいというのが現場や関係者の思いでしょう。

見方を変えれば、それだけ切羽詰まった状況だとも言えます。

私たちもそのことを理解して自重が必要ですね。

 

私が通うスポーツジムも28日からスタジオレッスンが中止になりました。😩

利用できるのは筋トレ用のマシンとプール、浴場のみですがガラガラです。

私も3月は休会することにしました。

たぶん地域により違いがあると思いますので、記録を兼ねてこのように私の周囲の状況を書いておこうと思いました。

 

トイレットペーパー品切れのようなデマに惑わされず、家の中で過ごす時間が増えたから日ごろできないことをする。

録画して見ていない映画やドラマを見るとか、読もうと思って積んである本を読むとか、新しい料理に挑戦するとか、楽しむことを考えてみてはどうでしょう。

私が先日作った乾燥ごぼうもできました。

一見カッターで削った鉛筆の削りカスのようにも見えますが、できるということはわかったので他の野菜も試してみようと思います。

 

後から振り返って、あの時は大変だったねと笑える日が来ることを信じています。😊

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

f:id:kurasikarublog:20210527100944p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html