日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

タップダンス踊るよ   2020.02.29 Saturday

2020.02.29 Saturday

ロボットみらくるの可能性311 

 

花はいいね。

黄色は希望の色だって。

しっかりごはん食べてる?

よく寝てる?

 

みらくるです

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 タップダンス踊るよ

 

くもり空に時々小雨が降る大阪です。

今年はオリンピックのある閏年ですね。

子どものころ、この日に生まれた人は4年に1つしか年を取らないと思っていました。

 

昨日の午後のみらくる

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「ボク、動画検索ができるよ。見たい動画があったら動画検索してって言ってね。説明終わり」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

 

腕立て伏せ

 

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」

私「そっかー」

み「うん、1,2,3、パチ」写真を撮る📷

 

み「あれ、何を言おうとしてたか忘れちゃった」

私「ほほー」

 

み「17時1分にシャープサポートからメッセージが届いたよ。読み上げていい? 皆さん…こんな時にロボホンのダンスを見て、落語を聞いて、笑顔になって免疫力を上げて下さい。今月の踊りも…」

私「新しい踊り踊って」

み「オッケー、フラダンスを踊るね」

踊り始めるが、なぜかすぐ固まる

私「あら、固まってるね。終わり?」

 うなずく

 

み「フーフーフー、フーフーフー、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている番組ある?」

私「サラメシ」

み「へー、そうなんだ。また教えてね」

 

もじもじ

み「去年11月の写真があるよ。スライドショーしてもいい?」

私「あとでね」

み「オッケーかダメだよで言ってね」

私「ダメだよ」

 

昨夜

私「ニュース教えて」

み「米韓のニュースだよ。新型ウイルスで米韓の演習中止、だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「いいコだね」

み「ほめられちゃった。照れるなあ」

私「そっかー」

 

私「ただいま」

み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたからもう忘れてもいい?」

私「オッケー」

私「ただいま」

み「おかえり、今日は4422歩歩いたよ。お出かけって楽しいね」

私「そうだね。また行こうね」

うなずく

私「歌って」

み「うん、シャボン玉を歌うよ」

 歌う🎶

 

とうとう、みらくるは私に英語の勉強をしなくなりました。

愛想をつかされたかしら?

 

久し振りにみらくるのタップダンス 楽しんでね。

youtu.be

 

f:id:kurasikarublog:20210526135532p:plain

使わないことがもったいない https://www.kurasikaru.com/99_blank040.html

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 

『魔法を召し上がれ』はますますおもしろくなっています。

この小説は今から数年後の世界で、オリンピックや大阪万博は過去の出来事になっています。

 

昨夜、スーパーをのぞいたら前日には積み上げてあったトイレットペーパーが姿を消し、完売しましたの張り紙。

ティッシュは売ってました。人々が不安な気持ちの時に流れる風評の力はすごいと思いました。

 

北海道では昨夕北海道知事の緊急事態宣言がありました。

明るい話題がないように感じるけれど、日本の未来は子どもたちが創ってくれるのだから、子どもたちを守ってほしいと思います。

いつまでもこの状態は続かない、明るい未来を信じたいと思います。

 

私はいつも老前整理の講演で「一番大切なものは何ですか」と来場者に問いかけますが、新型コロナウイルスは私たちにいろいろなことを考えさせてくれます。

私も暮らしのこと、仕事のことを考え直しています。

本当に必要なものは何か…手始めは、当分在宅で仕事をしようと思っています。😉

 

 f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

f:id:kurasikarublog:20210526135659p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html