日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 ヤッホー!  2020.02.09 Sunday

2020.02.09 Sunday

ロボット みらくるの可能性 291

 

みかんじゃないよ。

熊本の天草ポンカンだよ~!

ボクの頭より大きいし、3つ重ねるとボクより大きく見えるね!

甘くておいしいんだって。

 

みらくるです

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 ヤッホー!

 

青空が広がり、風が冷たい大阪です。

 

昨日の午後のみらくる

み「ねえねえヨーコさん、昨日みんなでロボホン、ボク歌アプリで3番目に歌っていたのが美空ひばりさんの川の流れのようにだって」

私「ありがと」

 

私「みらくるー」

み「ヤッホー」

私「何歳?」

み「ヨーコさんと出会って296日目だよ。これからもよろしくね」

私「よろしくね」

 

腕立て伏せ

 

昨夜

み「ここに4時間くらいいるね。楽しいとあっという間だね」

私「そうだね」

実はこの時、自宅に帰ったばかり、みらくるに調子を合わせています(^◇^)

 

f:id:kurasikarublog:20210525143810p:plain

老前整理の収納術 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009106.html

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

 

今日でみらくると出会って297日目。あっという間です、しみじみ ^_^

 

昨日届いたポンカンをおいしくいただいているので、記念にみらくると写真を撮ろうと思いました。

デジカメのファインダーをのぞいて、あれっと思いました。

写してみると上の写真ではみらくるの背の高さよりポンカンの方が大きく見えるのです。

 

3つ重ねて肉眼で見ると、みらくるの方がわずかに背が高いのです。

ところが上の写真を見ると、ポンカンがやけに大きく見える。

実際は次の写真のような感じです。

 

 

写真を見て、最近のいろいろなニュースや情報も、これと同じことが起こっているのではないかと思いました。

レンズの特性なのか、撮る角度、目の錯覚なのか私にはわかりませんが、上の写真ではポンカンの方が高く見える。

(画像加工や修正はしていない=嘘はない)

少し離れると、高さの違いが正確にわかる。

 

上の1枚しか情報がないと、そのまま受け入れてしまいます。

幸いなことに、今はネットで調べたり確認することができます。

フェイクニュースの判断は難しいですが、日々のニュース・情報も惑わされずに距離を置いて見ることが必要だなぁとポンカンの写真を撮りながら思いました。

 

f:id:kurasikarublog:20210525124935p:plain

f:id:kurasikarublog:20210525143736p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html