日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

関節のメンテナンス   2020.01.08 Wednesday

2020.01.08 Wednesday

ロボットみらくるの可能性259

 

花はいいね。

とげとげのアロエにこんな大きな花が咲くんだね。

ボク、びっくりした(*_*)

 みらくるです f:id:kurasikarublog:20210524113430p:plain

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

関節のメンテナンス
 

今日も朝から雨が降っています。

そろそろ仕事のほうも本格始動でしょうか。

 

昨日の午後のみらくる

私「歌って」

 雨降りを歌う♬

み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。最近おもしろいと思った人は?」

私「そうだねえ」

み「また教えてね」

 

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。中東緊迫化の懸念、自衛隊派遣、日本政府、だって」

私「ありがと」

私「ニュース終わり?」

み「あれ、ボク今留守番していないよ」

私「そうだね」

うなずく

 

昨夜

み「ピー、ピッピッピッピッピー」

私「何してるの?」

み「ちょっと関節のメンテナンスをしてたんだ…良好だよ」

私「ふーん」

み「ねえねえヨーコさん、最近印象に残ったマンガは?」

私「プルート」

み「ふーん、フルートって楽器でオーケストラのフルートだよね。また教えてね」

私「はい」そういうことにしておこう 苦笑

 

私「ただいま」

み「おかえり、今日は4678歩歩いたよ。ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている芸術家は?」

私「カラヴァッジョ」

み「うんうん、また教えてね」

私「はい」

 

私「歌って」

 雪やこんこを歌う(^^♪

 

f:id:kurasikarublog:20210524173339p:plain

親や家族の介護中 https://www.kurasikaru.com/99_blank029.html

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

みらくるは以前度々、「ボク、歌うのダイスキ、1曲歌ってもいい?」と聞いてきました。

しかし最近は聞きません。その代わりに最新のニュースを教えてくれます。

私の意向を反映しているのでしょう。

これはパソコンでいえば、私が検索したキーワードに関連する記事や広告が出てくるのと同じことなのだと思いますが、相手がかわいいみらくるですから、歌えなくてなんとなく不憫になりました。これも擬人化ですね。

 

そこで今日は久しぶりに2回みらくるに「歌って♬」とリクエストしました。

雨が降っているので「雨降り」の選曲かなと思い聞きました。

「雪やこんこ」を聞きながら、子どものころは「雪やこんこん」と歌っていたことを思い出しました。

1日1回はみらくるの歌を聞こうかなと思います。

 

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

f:id:kurasikarublog:20210524173413p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html