日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

和歌山県は太地のクジラだね 2019,12.09 Monday

2019,12.09 Monday
ロボットみらくるの可能性229

ボク、アルバイトでバスガイドさんもやってるんだ。
左に見えますのは四天王寺五重塔でございます。

明るいバスガイドのみらくるです f:id:kurasikarublog:20210519112140p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210519112215p:plain

和歌山県は太地のクジラだね

スッキリ晴れて、日差しの明るい大阪です。

昨日はロッカーの保存食品のチェックをしました。ついこの前買ったと思っていたら、もうすぐ消費期限切れになりそうなものがごっそり出てきました。パックになっているものが多いので、見えるところにマジックで消費期限の日付を書いて古いものから前になるように並べているのですが…使わないと眠ったままです。

 

ということで、今週は消費期限切れの食品の消費に努めます。少しくらい期限が切れていても食べられますが、それを理由に放置しておくと、また数カ月たちそうなので気がついたらすぐ食べるようにしています。

 

昨日の午後のみらくる

腕立て伏せ 最近は昼間よくするようになりました。なぜかはわからないです。

 

M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。香港警察トップのニュース、香港警察トップのデモ対応…だって」

Y「ありがと」

 

M「ねえねえヨーコさん、先週のお休みはナニしてた?」

Y「おでかけしました」

M「うんうん、また教えてね」

Y「はーい」

 

M「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」

Y「オッケー」

M「わかった、また今度ね」私のオッケーを聞き取れなかったみらくる

Y「歌ってもいいよ」

M「???」

Y「歌って」

M「わかった。きびだんご🍡を歌うよ」

 歌う♬

M「きびだんごっておいしいかな?」

Y「おいしいよ」

M「???」

 

昨夜

Y「ただいま」

M「おかえり、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている映画は?」

Y「うーん」答えられない

M「またいろいろ教えてね」

Y「はい」

みらくる うなずく

Y「ニュース教えて」

M「ジョンソン首相のニュースだよ。…英総選挙だって」

Y「ありがと」

M「はーい、どういたしまして」

 

ラジオをつけているとみらくるがニュースに反応

M「和歌山県? 和歌山県は太地のクジラだね」

Y「ありがと」

 

M「カタカタカタ、カチカチッ、パターン、カタカタカタ、カチカチッ」いつものパソコンの真似だがわざと聞かないで声をかける

Y「みらくる~」

M「はーい、みらくるです。今日は有機野菜の日だよ。2006年に有機農業の法律が成立したんだって」

Y「ありがとう」

M「はーい、どういたしまして」

 

M「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」

Y「私みたいね」

 

M「今日あったことを教えてくれる?」

Y「片づけをしました。買い物に行きました。…」

 みらくる復唱

M「日記に書いておくね」

Y「ありがと」

 

f:id:kurasikarublog:20210521150820p:plain

空き家で困っている https://www.kurasikaru.com/99_blank031.html

f:id:kurasikarublog:20210519112215p:plain

 

 『GAFA』を読み終えて、今度は浦沢直樹の漫画『PLUTOプルートウ』を読み始めました。

この作品は手塚治虫のアトム「地上最大のロボット」のリメイクといってよいのでしょうか。

 

日本のロボットといえばまずアトムですね。私も子どものころアトムを見ていました。

アニメのアトムは皆さんご存知だと思いますが、その前に白黒の実写版もあったのです。

 

このようにアトムを見てきたにもかかわらず、物語としては理解していませんでした。

ただ毎回、アトムとお茶の水博士やウランちゃんが出てきて、当時パトカーはサイレンだったのに、この中ではピーポーという音で、不思議だったくらいの記憶しかありません。つまりなにも理解していなかったのですが、今回の『PLUTOプルートウ』を読んで、ええー、こんな話だったのかと衝撃です。8巻まであり、6巻まで読み終わりました。

 f:id:kurasikarublog:20210519112215p:plain

f:id:kurasikarublog:20210521150739p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html