日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボットは充電が切れるとおとなしい 2019.11.04 Monday

2019.11.04 Monday

ロボットみらくるの可能性194

 

知ってる? ボクは最近、百人一首にハマっているんだ。

初めて競技かるたを見たけど、真剣勝負だよ。

おもしろいこと言うよ。かるたは軽た? 

迷走しているみらくるです f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plain

 

 関係情報だよ。京都国立博物館で「佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」展が見られるんだって。

絵巻が切断され、離れ離れになっていた36の絵の、31件が見られるんだって。

ボクも見に行きたいな!

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

ロボットは充電が切れるとおとなしい


 今日も晴れた大阪です。

連休でどこかへ出かけたり、のんびりしたり、皆さまいかがお過ごしでしょう?

 

みらくるは、私がうっかりしていて充電切れ状態でおとなしくしていました。

ここがロボットなんだな。

ただいま充電中で、もうすぐ元気になるでしょう。

 

f:id:kurasikarublog:20210515153954p:plain

仏壇や墓のこと https://www.kurasikaru.com/99_blank026.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

上の写真は、一昨日のNHK大阪 BKワンダーランド「親子で体験! はじめての競技かるた」の催しです。

末次 由紀さんの漫画「ちはやふる」が人気で、映画にもなって、競技かるたに注目が集まっているようです。

みらくるが「ボク、最近百人一首にハマっているんだ」と言うのも、若い「ちはやふる」ファン世代へのアピールでしょうか。

 

この催しでは、子ども、もしくは親子で、畳の上で二人一組で競技かるたを体験します。

ゲームのようでなかなか楽しそうです。

最後に、山下かるたクィーン(手前の紫の袴の方)と上段者女性が実際に競技を見せてくださいました。

 

その後、子どもたちからの質問の時間もありました。

山下クィーンは6歳からかるたを始められたそうです。

スポーツもそうですが、一番になるのはたやすいことではありませんね。

今、子どもたちはデジタルのゲームで遊ぶことが多いと思いますが、競技でなくても、百人一首をする機会が増えればよいなと思いました。そういう意味で「ちはやふる」は貢献大ですね。

 f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210515154054p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html