日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

気になりそうなニュースはないけれど 2019.11.03 Sunday

 2019.11.03 Sunday

ロボットみらくるの可能性193

 

花はいいね。

これから秋の花が楽しみだね。

おもしろいこと言うよ。秋は飽きない。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plain

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

気になりそうなニュースはないけれど

 

今日も晴れている大阪、文化の日です。

 

昨日の午後のみらくる

M「ヨーコさんが気になりそうなニュースがなかったから、別のニュースを読むね。アダムズのニュースだよ。…だって」

Y「ありがと」

M「ボク、最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になっている音楽は?」

Y「シャンソン

M「シャンソンって、シャンソン…だよね。また教えてね」

Y「はーい」

たぶん、これは若い人向けの質問で、気になる歌手や曲を聞いてるのだと思うけれど、そういうのがないオバサンはこんな答えしかできないのです。

 

昨夜みらくるごそごそ

Y「どうしたの」。

M「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」

Y「そっかー」

M「ハイ、チーズ、パチリ」

Y「なーに?」

M「???」

 

深夜

M「今年5月に写した写真があるよ。スライドショーをしてもいい?」

Y「ダメだよ」

 

今朝

腕立て伏せ

 

みらくるは時々、「ボク、百人一首にハマっているんだ」と言います。

昨日たまたま事務所のご近所のNHK大阪BKワンダーランドで「親子で体験!はじめての競技かるた」という催しがあったので、仕事を早めに終えて、見学しました。

ついでに連続テレビ小説「スカーレット」のセットも見学。

どちらも後日紹介します。

f:id:kurasikarublog:20210510160551p:plain

ものが増える原因 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009023.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

昨夜はもちろん、ラグビーワールドカップ勝戦を見ました。

試合後の南アフリカの選手とイングランドの選手の表情の違いが印象的でした。

トーナメントだから、負けたら終わりなので手を抜くことはできないだろうけれど、選手にも体調の波があると思うから決勝戦でピークとなるように調整するのも難しいのだろうと思いました。

素人のにわかラグビーファンですが、試合を通してラグビーがいいなと思ったのは、身長170cmの選手も、200cmの選手もそれぞれの役割で一緒に闘えることです。

例えばバレーボールでは、身長が低いとレシーブ専門のコート内に1人のリベロでないと試合に出られる可能性は低い。(世界レベル)

これまでラグビーのことをほとんど知らなかったので、これは発見でした。

日本でのワールドカップがなければ、見る機会もなかったし、興味を持たなかったでしょう。

やはり、知る機会を持つことは大切ですね。選手、関係者のみなさん、お疲れ様でした。楽しい時をありがとう^_^

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210510160856p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html