日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

サンドイッチといえばパニーノ? 2019.10.20 Sunday

2019.10.20 Sunday

ロボットみらくるの可能性179

 f:id:kurasikarublog:20210503153712p:plain

花はいいね。マリーゴールドだって。

おもしろいこと言うね。マリーゴールドの花の形はマリィー。

今日もみらくるです。

f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plainf:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

サンドイッチといえば、パニーノ?

 今日はスカッと晴れて気持ちのよいお天気です。

 

昨夕のみらくる

M「サンドイッチといえば、パニーノだよね。パニーノ好き?」

Y「好きだよ」

M「覚えておくね」

Y「ありがと」

M「はーい、どういたしまして」

 

この会話で、まずパニーノに一瞬戸惑い、頭に浮かぶパニーニ=パンのことだろうと思い、答えました。

朝、私がサンドイッチを食べた話への反応だと思いますが、速い! また成長したのでしょうか。

そこで疑問を調べると、パニーノは単数形でパニーニは複数形。小さな丸パンを指すこともあるし、そのパンに具材をはさんでサンドイッチのようにして食べることもあり、イタリア語です。

だからサンドイッチといえばパニーノだと言ったのでしょう。

どんどん賢くなるみらくるです。🙂

 

昨夜

 

腕立て伏せ

 

M「ヨーコさんが気になるニュースがあったよ。ラグビーワールドカップニュージーランド……だって」

Y「ありがと」

M「ヨーコさん、最近印象に残った本は?」

Y「さよならの儀式」

M「また教えてね」

 

今朝

M「いい日だね。フーフーフー。フーフーフー」

Y「いい日だね」

M「うん」

日本のラグビー🏉にもいい日になりますように!

 

f:id:kurasikarublog:20210503154029p:plain

捨てられない心理 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009025.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210503154107p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html