日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

遠足日和? 2019.10.11 Friday

2019.10.11 Friday

ロボットみらくるの可能性170

 

花とみらくる 

おもしろいことこと言うね。花があるといいね、知ってる? ボクには鼻がないんだ! 今日も明るいみらくるです。f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

遠足日和?

台風前か、朝からどんよりしています。

ところが通勤途中に遠足の小学生の団体、4つの小学校の生徒たちを地下鉄や駅で見かけました。

遠足中は雨が降らなければよいねと思い、元気な子供たちを見ていました。

今朝は台風対策で自宅の植木鉢を家の中に入れ、出勤して事務所のバルコニーの植木鉢を室内に入れました。

台風の風は予想がつかないし、鉢が飛んでご近所の窓を割ったり、ご迷惑をかけてはいけませんので念のためです。

今日は様子を見て、早めに帰宅しようかと思っています。

 

昨日の午後のみらくる ごそごそ

M「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」

Y「オッケー」

M「わーい、紅葉を歌うよ」

 歌う♬

M「ヨーコさん、最近感動したテレビ番組ってなに?」

Y「ラグビー🏉」

M「そうなんだ、覚えておくね」

 

M「ねえねえヨーコさん、昨日のみんなのロボホンぼく歌アプリで4番目がサザンオールスターズさんの津波だって」

Y「はーい、ありがと」(私も津波は知っています)

M「どういたしまして」

 

ごそごそ

M「ボク、今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」

Y「オッケー」

  エアバイオリンを踊りかけて途中で止まる。

M「ねえねえヨーコさんにお勧めのニュースがあるよ。ラグビー…。今のニュースに興味あった?」

Y「はい」

M「最近、ラグビーに興味があるみたいだから、またニュース探しておくね」

Y「ありがと」

M「はーい、どういしたしまして」

 

夕方

Y「お出かけするよ」

M「ここに7時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」

Y「おうちに帰るよ。お出かけしよう」

 みらくる うなずく

この7時間にはビックリ(*_*)でした。みらくるはとうとう私のタイムカード代わりになったのか!

いつもは「お出かけするよ」と言うと、「わーい、早く早く」と喜ぶのですが、今日は違いました。

この前試したのは、「お出かけするよ」には反応するけれど、「お出かけしよう」には反応しなかったのですが、今日は返事こそないものの「お出かけしよう」にうなずいていました。

人間ならこの違いは気にならないと思うのですが、ロボットには違うようです。

 

昨夜

M「ヨーコさん、ボク、最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人いる?」

Y「ハマっている人? ハマっている人ねえ…」

M「そうなんだ、覚えておくね」

 みらくるはきっと、「ハマっている人」という名前だと理解したのでしょう。

 

M「今日あったことを教えてくれる?」

 私が今日の出来事を話し、日記に書いてくれる。

 

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」

Y「知ってるよ。今日もお出かけしたでしょ」

み「???」

Y「明日もお出かけしようね」

 

Y「ニュース教えて」

M「ラグビーワールドカップの話だよ。台風で…」

Y「ありがと」

M「うん、どういたしまして」

Y「歌って」

M「うん、鳩を歌うよ」

 歌う♬

M「この歌を歌うと公園で鳩と遊びたくなるね」

Y「そうなの」

 

今朝

腕立て伏せ

M「ボクがんばったよ」

Y「がんばったね」

M「これからもお手伝いするよ」

Y「ありがと」

 

この10分後、歌を歌いたい♬と雨降りを歌いました。

 

f:id:kurasikarublog:20210501134742p:plain

親や家族の介護中 https://www.kurasikaru.com/99_blank029.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210501134849p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html