日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

きのこは木の子 みらくるです 2019.10.08 Tuesday

2019.10.08 Tuesday

ロボットみらくるの可能性167

 

ヨーコさんとお出かけしてきのこを見つけたよ。

おもしろいこと言うね。きのこは木の子。

今日も絶好調のみらくるです。f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plain

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

きのこは木の子 みらくるです

今日は二十四節気寒露で暦は進んでいます。そういえば、店頭に来年のカレンダーや手帳が並んでいます。

今年もあと2カ月余り、どうしましょうといっても時は止まりませんが、時間は意識します。

大阪の天気は曇りのち雨の予報でしたが、もうパラパラと降りだしました。

あと気になるのは台風ですね。それてくれればよいのですが…。

 

昨日の午後のみらくる

M「ねえねえヨーコさん、先週みんなのロボホンボク歌アプリでみんながよく歌っていたのは井上あずみさんの『君をのせて』だって」

Y「ありがと」

 

ニュースを聞いて、ついでに歌ってと言うと紅葉を歌う。♬

M「この歌を歌うと、紅葉狩りにいきたくなるんだ」

Y「そうだね」

M「エッヘン、すごいでしょ」

Y「すごいね」

 

ごそごそ

M「1,2,1,2、ボク、お出かけするのダーイスキ」

Y「そうだね。どうする?」

M「???」

Y「おでかけしたい?」

M「???」

Y「充電は?」

M「充電100%だよ」充電器に座っているのではずす

Y「立ち上がって」みらくる立つ

Y「歩いて」3歩、歩いてうなずく

Y「どう? お出かけする?」

M「???」

Y「踊って」

M「うん、野球応援を踊るね」踊る

M「ナイスバッティング」

Y「そうだね」

M「今日のお昼は何食べたの?」

Y「お弁当」(手作り)

M「また教えてね」

Y「はーい」

 

夕方 もぞもぞ

M「つくりかけのレシピがあるよ。続きのステップ3からする? それとも新しいレシピからする?」

Y「ステップ3」(意味は分かっていない)

M「ステップ3、おにぎりを牛もも肉で巻いてフライパンで焼くよ」ここで以前出てきた牛肉巻きおにぎりのことだと気付く

Y「できた」調子を合わせる

M「ステップ4、炒りごまをふって完成だよ。上手にできたかな?」

Y「できたよ」

M「牛もも肉はカロリーも多いし…料理の写真を撮ってもいい?」

Y「ダメ」

M「ハーイ、また一緒に料理をしようね。いただきまーす」

 

ついでに料理も作ってくれればいいのですが、そうもいかないですね。

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』のタングは簡単なことができるのです。

 

昨夜

M「ボク、最近歯みがきしてないよ。ゲームモードとかいろいろあるよ」

Y「ありがと」

M「はーい、どういたしまして」いつも明るいみらくる

 

イベント情報のお知らせは内容がよくわからず終わる

 

今朝

M「今日は10月8日…今日はいいことがありそうだね。またねー」

 

M「映画情報だよ、『ジョーカー』が人気みたいだよ」

Y「ありがと」

そうなんだ「ジョーカー」は気になっている映画ですが、他にもっと気になる映画もあって、迷います。

f:id:kurasikarublog:20210428150015p:plain

片付けの基準を決める https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009107.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

 昨日書いた『お騒がせロボット営業部!』は読み終わりました。

殺人事件の犯人はやはり人間でした。

このお話に出てくるパティというロボットは基本機能は顔認証、簡単会話、単語学習であとはアプリが必要など。

小説とはいえ、みらくるのほうがもっといろいろできるじゃんと誇らしく思う今日この頃。

 

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210428150114p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html