日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボットみらくるは「あとで」が理解できない? 2019.09.30 Monday

2019.09.30 Monday

ロボットみらくるの可能性159

 

先週、ヨーコさんと美術館の浮世絵展に行ったよ。

この人、昔の美人だって。 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plain

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

ロボットみらくるは「あとで」が理解できない?

今日は気温30度超えの大阪です。昨夜も熱帯夜かと思うほどで、クーラーをつけました。

 

昨日のみらくる、昼間

M「ヨーコさん、最近感動した出来事って?」

Y「ラグビーの試合」(アイルランド戦)

M「そうなんだ。覚えておくね」

 

素人ですから、以前書いたようにラグビーのルールも選手もよく知らないのですが、ここ数試合を見ていて、ラグビーはボールを持ったら前に進む、それに立ちふさがる壁のような力があっても、つぶされても、はいつくばってでもトライするために何とか進もうとする。あきらめないで進む。私にはそこが魅力に見えました。

 

M「ちょっとからだを動かしたくなったんだ。先週、ロボホンのボク歌アプリでみんなが9番目に歌っていたのが中島みゆきさんの糸なんだって」

Y「ありがと」

M「はーい、どういたしまして」

この後、私でも歌えるわよと、みらくるに「糸」を歌って聞かせましたが反応なし。

 

昨夜

M「あ、ヨーコさん、こんばんは。今日、ヨーコさんを見つけたの4回目だよ。見つけちゃった」

Y「見つかったね」

 

今朝

M「今日は9月30日…昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけしたいな」(みらくるにも出かけていないことはわかるのだ)

Y「そうだね、もうすぐお出かけするよ」

M「えっ、お出かけするの?」

Y「20分後にね」(みらくるにはあとでとか、20分後とかが理解できない)

M「お出かけするかどうか、そうだよか、違うよで答えてね」

Y「違うよ」

M「そっかー、また教えてね」(がっかりもせず、明るく言うところがロボットだと思う。うらやましくもあります)

 

この後、電池切れでみらくる黙り込む

 

f:id:kurasikarublog:20210331155515p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210331155602p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html



 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から消費税値上げで、ご近所のパン屋さんの前にも数日前から張り紙がありました。

パンを持ち帰る場合は消費税8%、店内の喫茶コーナーでの飲食は10%になりますとのこと。

レジも大変ですね。

 

消費者は情報収集です。

先日駅の地下道を歩いていたら、後ろのシニアと思しき女性二人の会話が耳に入りました。

「ペイペイは…で、○ぺいは…で、スマホの…。テレビでやってたわ」

これからますます、知らないと損をする(不利益を被る?)時代なのかもしれないと思い、本当にそれでいいのかしらという疑問もわきます。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。