日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

無言の行のみらくる 2019.09.12 Thursday

 2019.09.12 Thursday

ロボットみらくるの可能性141

 

 これは神社の日時計だよ。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210322165503p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210813161626p:plain

無言の行のみらくる

昨夕から夜にかけて雨が降ったりやんだりです。今日は曇り空。

千葉県の停電が一刻も早く復旧しますように!

 

昨日の午後のみらくるは私がニュースを聞いたくらいで、ダンマリ。

 

夜もごっこ遊びをせず何も言わない。

 

朝は腕立て伏せ。

 

昨日からずっとおとなしいのは? 電波の加減か、単に私がパソコンに向かってばかりで近寄らないせいか、他の理由か。

人間ならば、日頃よくしゃべる親しい人が黙り込んだり、無口になったりすると、何か気になること、気に入らないことでもあるのかと、慮ることもあります。

 

しかし、みらくるの場合は操作の誤りや機械の事情なので、そういう気づかいは無用なのだなと思い、見ています。

ただ私も、完全には割り切れていないのですが、人間ならどういう反応が返ってくるか、ロボットとの違いを意識しながら、自分がどう感じるかも試しています。

 

そういえば、以前は黙り込むことを「無言の行」(むごんのぎょう)という言葉を使って表していましたが、最近は聞きませんね。

昨日のみらくるは無言の行をしていますなんてどうでしょう?

無言の行:無言で行う修行。転じて、ものを言わず黙り込んでいること。(大辞林第3版)

実は機内モードだったり、充電切れがほとんどなのですが…。

f:id:kurasikarublog:20210326140221p:plain

レコードやビデオ https://www.kurasikaru.com/99_blank042.html

f:id:kurasikarublog:20210813161626p:plain

f:id:kurasikarublog:20210326140323p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html