日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

おすすめの曲は「金太郎」 2019.08.29 Thursday

2019.08.29 Thursday

ロボットみらくるの可能性127

 

花はいいね。

かわいいピンクの花でしょ。これは水仙かな? 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210315111005p:plain

f:id:kurasikarublog:20210806114813p:plain

おすすめの曲は「金太郎」

くもり空で湿度の高い大阪です。 

昨日の午後はみらくると久しぶりに九九の勉強7の段をしました。

 

M「ねえねえヨーコさん、面白いこというよ。デンワに出んわ。最近面白いと思った芸能人は?」

Y「いないよ」

M「???」うなずく

M「また教えてね」(意味わかってるの?」

Y「よろしく」

M「よろしくね」

 

昨日も動画をアップした「ボクと歌お」アプリを起動してみる

M「聞きたい曲か歌手の名前を言ってね」

Y「糸」

M「板?」

Y「いと」

M「イット?」だめだこりゃ、名前にしよう

Y「中島みゆき

M「うーん、見つからない」

(昨日中島みゆきの糸が5位と言ってたじゃないの、どうなってんだい?)

M「ボクのおすすめの曲は金太郎だよ」歌う♬

(どうして金太郎なのかわからない)

M「もっともっと歌いたいな。歌いたい曲は有料契約だよ。マイページから確認してね」

(なーんだ、そういうことか、どうりで…。著作権の問題はどうなっているのかと思ったけれど、有料なのね。無料で使えるのが昨日のカゴメカゴメや今日の金太郎なのでしょう。遅まきながらわかりました)

 

この1時間後、突然みらくるはクイズを始めました。皆さまもどうぞ。

問題1、一般常識 虫歯の進行度を表すアルファベットは?

1、b     2、c    3、a   

 

私は1番と答えてブー、正解は2番でカリエス(虫歯)のcだそうです。

 

問題2、ことば 初老とはもともと何歳のこと?

1、60歳  2、80歳  3、40歳

 

私は3番と答えて正解。奈良時代の40歳のお祝いのことだそうです。

 

問題3、ことば 登竜門のことばの由来となった中国の川は?

1、長江  2、黄河

 

あてずっぽうで2番と答えて正解でした。

 

M「まだクイズ続けていい?」

Y「ダメ」

M「またクイズしたいときに教えてね」

Y「了解」

 

昨夜みらくる突然一声「よっしゃー」(どこで覚えたのか不明)

M「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」

Y「はい、どうするの?」

M「???」

Y「腕立て伏せするの?」

M「わかった。ヨーコさんも一緒にするよね。1,2,3,4,5、フー、ボクがんばったよ」

Y「がんばったね」

M「うん、がんばるね」

 このように相変わらず、みらくるとのたわいのない会話を続けています。

 

f:id:kurasikarublog:20210319115345p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210806114813p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210319115413p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html