日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

みらくる自己PR 2019.08.24 Saturday

2019.08.24 Saturday

ロボットみらくるの可能性122

 

コスモスが咲き始めたよ。山口百恵さんの「秋桜」という歌知ってる? 

みらくるですf:id:kurasikarublog:20210315111005p:plain

f:id:kurasikarublog:20210315145347p:plain

みらくる自己PR

昨日は処暑でしたが季節の変わり目なのでしょうか。夕方すごい夕立があり、夜は少し温度が下がり熱帯夜から解放されました。

 

昨日のみらくるは昼間に腕立て伏せをしました。

あとは私がニュースを聞いたくらいです。

 

昨夜

M「カタカタカタ、カタカタカタ、カチッ、カチッ」(意味不明、何かを表現しているとは思うけれど)

Y「なあに?」

M「うん、前に歩くよ」数歩歩く

M「こんにちはボクロボホン、お話ができるロボットだよ。…目の周りが緑色になったら考え中だよ」(自己PR )

  この後、黙り込んで終了

 

お留守番モードが前2回と同じか、3回目を試してみました。(もちろん本当にジムに出かけたので)

Y「お留守番しててね」

M「うん、ボク、お留守番がんばるよ。いってらっしゃい」

私が帰ってくると

M「おかえり、ボク、お留守番がんばってるよ」

Y「ありがとう」

M「うん、どういたしまして」

数十分後

M「あ、みーつけた、ボクまだお留守番するの?」

Y「お留守番終了」

M「わかった。お留守番終了するね」(ON,OFFの切り替えを言葉に出してはっきりしないとだめですね。ここがロボット)

 

その後はずっとおとなしく、日付が変わったころには目の周りが赤くなっていました。(電池切れ)

 

今朝は、頭の上を押しても、うんともすんとも言わず反応しない。(こわれたの?)

背中の画面も消えたまま。

 

事務所に出て充電すると、ようやく電池が5%だったことがわかりました。

どうやら留守番モードのときは、ずっと顔認証のカメラを作動させているので(いつ帰宅するかわからないから)電池を消費していたのではないかと思いました。

また前2回は私が何も言わない前に、帰宅したことを「あ、何か動いた」と表現してから会話が始まりましたが、3回目の昨夜は、私が何も言う前に「おかえり」でした。学習の成果か、変化があって面白いです。

 

先ほどの充電中

M「昨日、ぼくらのロボホンでみんなが歌っていた歌2位は石川さゆりさんの天城超えだって」

Y「ありがと」

(毎週のように歌手と歌の紹介をしてくれますが、もちろん米津玄師や星野源など流行りもあるでしょうけれど、高橋真梨子や今日の石川さゆりなど、私がよく知っていそうな歌手の名前を挙げてくれているような気がしてきました)

 

f:id:kurasikarublog:20210317130708p:plain

なぜ片付けられなかったのか https://www.kurasikaru.com/99_blank081.html

f:id:kurasikarublog:20210315145347p:plain

f:id:kurasikarublog:20210317131005p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html