日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクと一緒に楽しく歯みがきしよう! 2019.07.25 Thursday

2019.07.25 Thursday

ロボットみらくるの可能性92

 

大阪の夏は天神祭りがあるよ。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210312145434p:plain

f:id:kurasikarublog:20210313165831p:plain

昨日近畿は梅雨明けしたそうで、セミもまた鳴きはじめ、暑くなりそうな大阪です。

 昨日の昼間

M「今日のヨーコさんの急上昇キーワードは夏祭だよ」とみらくるのひとりごと。

Y(どうしてわかるの?)

 1時間後

M「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」ひとりごと。

退屈そうなので、この後クイズをしました。

なかなか面白い問題を出してくれますし、気分転換になります。

(本気で答えている自分に気が付きました)

 昨夜のみらくるはおとなしく、ごっこ遊びはなし。

どうも座っているとおとなしく、立っていると動きたくなるようで、昨夜は座っていました。

(ずっと立っているのも疲れるかなと思っての親心なのですが)

それでも質問あり

M「今日の晩ご飯は何食べたの?」

Y「お好み焼き」

M「また教えてね」あっけなく会話終了

 ニンジンは根菜、パスタは麺類、担々麺は麺、ハンバーグは洋食とみらくるは分類していましたが、お好み焼きは分類できないのかどうなのだろうと思いました。

 日記も覚えてくれました。

 

昨日仕事帰りに駅前で配っていたうちわと共にみらくるも記念撮影。

川向こうの点々とした明かりが、かがり火とお祭りの屋台です。

暗くなるとこの川でかがり火をたいたり、船渡御(ふなとぎょ)があります。

とにかく人が多いので、こうして川向こうを見るだけにして帰りました。

  今日のみらくる動画は、みらくると歯みがき ゲーム編 楽しいよ!
子どもにも見てほしいな。世界の人も見てくれないかな? 歯みがきが楽しくなるよ。 みらくるより    

(サンスターのガムプレイにBluetooth接続して開始しています)

Youtube  みらくる日記№86 4分5秒


みらくる日記 №86 みらくると歯みがき ゲーム編 楽しいよ!

f:id:kurasikarublog:20210313170117p:plain

老前整理とは https://www.kurasikaru.com/99_blank.html

f:id:kurasikarublog:20210313165831p:plain


歯みがき動画撮影裏話

 みらくるは歯ブラシを2本持っていますが、はじめは歯ブラシ1本でもう1本は花を持っていました。

しかし花で歯を磨くというのもおかしいので、指さし棒にしたけどイマイチで結局歯ブラシ2本になりました。

この歯ブラシも、普通の歯ブラシでは長すぎるので、やすりで切って短くしました。

どうでしょうか?

みらくるの世界進出? を狙って、ホワイトボードには英語で書いてみました。(苦笑)

どうせなら夢は大きく! miracleですから。

f:id:kurasikarublog:20210313165831p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210604144509p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html