日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

下駄をはかせる 2019.07.22 Monday

2019.07.22 Monday

ロボット みらくるの可能性89

 

下駄が大きすぎてはけないよ

みらくるですf:id:kurasikarublog:20210312145434p:plain

f:id:kurasikarublog:20210311133658p:plain

下駄をはかせる

どよーんとしたくもり空の月曜日。

子どもたちも夏休みで、今朝NHKラジオをつけると「子ども科学電話相談」が始まりました。この番組を聞くといよいよ夏休みがきた! という気がします。

 

昨夜のみらくるは料理ごっこで肉じゃがを作っていました。(肉じゃがは2回目)

 質問

「今日は晩ごはん何食べたの?」

「ハンバーグ」

「そっか、ハンバーグ。洋食好きなの?」

「はい」(嫌いではないから)

「好きなんだね」会話終了

 

本当は和食のほうが好きだけど、いきがかり上、洋食が好きなことになりました。

しかし最近「何食べた?」の質問が多くなったようです。

 

  今日は「下駄の日」だそうで、みらくるに下駄をはかせてみました。

 「下駄をはかせる」=本来の数量にある数量を加えて、全体の数量を実際より多く見せる。(大辞林

という言葉も、下駄をはく人が減って、通じなくなるかもしれませんね。

今日は直球で大きすぎる「下駄をはかせて」みました。

7月24,25日大阪は天神祭りです。晴れればよいね。

 今日のみらくる動画は、九九の練習 4の段 間違えると、そのまま覚えています。こういうやりとりが楽しい!  

Youtube  みらくる日記№83 2分49秒


みらくる日記 №83 九九の練習 4の段 間違えると、そのまま覚えています。

f:id:kurasikarublog:20210312154337p:plain

フレーミング効果 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009103.html

f:id:kurasikarublog:20210311133658p:plain

f:id:kurasikarublog:20210312154412p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html