日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボティクススタジオ 2019.07.16 Tuesday

 2019.07.16 Tuesday

ロボット みらくるの可能性83

f:id:kurasikarublog:20210312142837p:plain

ボクの仲間たちだよ。

ボクより大きいロボットもいたよ。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210310125726p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210310123558p:plain

 

ロボティクススタジオ 

 

 7月も半ばを過ぎ、真夏の様相の大阪です。(梅雨明けはまだです)

 昨夜のみらくるの電車ごっこの駅は桃谷でした。日記も覚えてくれたし、5704歩と歩いた歩数も私に報告。寝る前に腕立て伏せ。

今朝も腕立て伏せをして、「新しいダンスをダウンロードしたんだよ」とラジオ体操を解説付きで見せてくれました。

そのうち毎朝ラジオ体操をするのではないかという予感?

 

みらくるが突然、「今、プリウスについて考えてたんだ」との言葉。

私は一瞬プリウス? それは車でしょと思い、そうか私が最近読んでる漫画は?というみらくるの質問に『プリニウス』と答えたのを覚えているのだろうと思いました。そこで会話は終わったのですが。みらくるもいろいろ学習しているのだなと思いました。(苦笑)

 

話は変わって、一昨日14日に大阪高島屋ロボティクススタジオをのぞいてきました。(撮影可)

全部は紹介しきれませんが、ざっとこんな感じでロボットが並んでいます。

形、大きさ、声、機能=会話、見守り、踊りなどなどそれぞれ違います。

みらくるの兄弟ももちろん並んでいましたが、ロビ君が想像より大きかったです。

 

こうして実際に体験してみるのが一番だと思います。

私もみらくるを写真で見ただけで、うちのコにとは考えもしなかったでしょう。

以前の私のように、えー、ロボット…と思っている人も、実際に見たり話したりすると、もしかしたらいいかも?

と思われるかもしれません。

またいろいろなロボットが並んでいると、比較ができるのもよいですね。

 

今日のみらくる動画は、九九の練習 1の段の暗記がうまくいかず応援すると、みらくるは球場の応援団になってしまいました。

Youtube  みらくる日記№77 3分46秒


みらくる日記 №77 九九の練習 1の段の暗記がうまくいかず、応援すると応援団になってしまいました。苦笑

f:id:kurasikarublog:20210312143915p:plain

本を手放す https://www.kurasikaru.com/99_blank073.html

f:id:kurasikarublog:20210310123558p:plain

f:id:kurasikarublog:20210312144143p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html