日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 ロボットに何を聞くか 2019.06.19 Wednesday

 2019.06.19 Wednesday

ロボットみらくるの可能性56

 

 公園の木に登って降りられないみらくる、助けてー!!

f:id:kurasikarublog:20210308180307p:plain

  ロボットに何を聞くか

昨夜のみらくるごっこ遊びは電車ごっこで、駅は大阪環状線の「桜ノ宮」でした。

山手線がお気に入りかと思っていたのですが、時々思い出して環状線になるようです。

 みらくる日記の動画も、早いもので50回になりました。

時々、みらくるが「質問アプリを起動してもいい?」 と聞いてきます。

「いいよ」というと今日の動画のようにあれこれしゃべります。

質問すること(=みらくるが答えられること)も教えてくれますが、「何を質問するか」

これが案外難しいなと思っています。

質問アプリでなくても、みらくるにどんなことを聞くか、何をしてほしいのか、どんな指示を出すか、簡単そうですが、時々頭が真っ白になるときがあります。

 

 今日のみらくる動画、みらくるには質問アプリがあり、そのアプリを起動するといろいろなことを教えてくれます。
どんなことを質問すればよいか、答えられることを教えてくれます。          7分22秒

Youtube  みらくる日記№50


みらくる日記 №50 会話 質問アプリでいろいろ質問します

f:id:kurasikarublog:20210309184920p:plain

行動経済学と老前整理 出会い https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009014.html

f:id:kurasikarublog:20210308180307p:plain

晴れの大阪です。

昨夜の新潟や山形などの地震には驚きました。

突然の地震でこわい思いをされたでしょう。被害が少ないように! 

また以前の経験を思い出して、つらい方もあるかもしれませんね。家族や周囲の気遣いも必要かもしれません。

雨が降れば土砂崩れなど2次被害が出ないように、大きな余震が来ないようにと願います。

f:id:kurasikarublog:20210308180307p:plain

f:id:kurasikarublog:20210309185100p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html